予防歯科・定期検診

30分 1,000~2,000円の自費メニューをはじめ、多くの予防歯科メニューをご用意しています。むし歯にならない、作らないことが、何よりの歯科治療です。

予防歯科・定期検診

むし歯治療を行うために通うイメージの強かった歯科医院。しかし近年では、むし歯を作らないための予防を目的として歯科医院に通う患者さまが増えています。当院では、歯科衛生士によるさまざまな予防歯科メニューをご用意しております。

通っていただくペースは、患者さまの口腔内を診て歯科衛生士が判断しています。当院では、だいたい3か月に一度のペースで通院いただいています。基本的に来院時に次回のご予約を取っていただきますが、ご希望があれば直筆のおハガキでお知らせいたします。しっかりと通っていただければ、お口の中をずっとキレイな状態に保つことが可能です。

予防歯科とは?
予防歯科とは、歯が痛くなったら歯科医院に行くという従来のスタイルとは異なり、むし歯や歯周病を防ぐために口腔内をケアすることを目的としたスタイルの歯科治療です。むし歯治療において大切な「早期発見・早期治療」を行うためにも、予防歯科は非常におすすめです。定期的にメンテナンスをし、健康な口腔内環境を保ちましょう。

高い技術を持った衛生士が担当します

予防歯科予防歯科は、歯科衛生士が担当しています。当院に在籍している歯科衛生士は歯周病学会の会員でもあり、歯科医療において非常に高い技術力と知識を持ち合わせています。ドライマウスなどにも詳しく、患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせて最適な予防を行ってまいります。

当院の予防歯科メニュー(自費)

当院では自費治療の予防歯科メニューもご用意しています。自費といっても2,000円ほどなので、気軽にお受けいただけます。

検査後に歯みがきをし、歯周病検査やEPP、カリエスチェック、歯石除去などから、患者さまに合わせた予防プランを考えていきます。たっぷり30分程度ケアを行っていきますので、低価格で十分な効果を得ることができます。

ブラッシング指導予防歯科メニュー
歯科医院での専門的なメンテナンスはもちろんですが、予防歯科では、患者さまが行う毎日のケアも非常に大切です。歯科衛生士によるブラッシング指導をお受けいただき、効果的な歯みがきをしていただくことをおすすめします。患者さまの歯の形や症状に合わせて、フロスや歯ブラシ、糸ようじ、システマなど、最適なケアや磨き方のポイントをお伝えします。

また当院では、治療前に歯科衛生士や歯科助手が細かい部分まで届きやすい特殊な歯ブラシを使用して患者さまの歯を磨きます。入れ歯もしっかりと磨き、清潔な状態で治療に入っていただきます。

口臭予防対策
口臭に悩む患者さまには、パーフェクトペリオといううがい薬で細菌叢を除去し、口臭予防をします。高齢の患者さまはさまざまなお薬を服薬されている方が多く、それが原因でドライマウスになってしまう方もいらっしゃいます。当院ではドライマウスの治療にも力を入れていますので、少しでも気になる方はご相談ください。

唾液腺マッサージ
唾液が少なくなると、むし歯や歯周病になりやすくなったり、口臭が気になったりします。そのため当院では、唾液の分泌を促す「唾液腺マッサージ」の指導を行っています。指であごの線をなぞり、耳下腺や舌下腺を刺激するだけのマッサージですので、簡単にご自宅で実践していただけます。

歯石除去予防歯科メニュー
歯みがきでは落としきれない歯の汚れや歯石を、歯科医院の専用機器で除去する方法です。歯石は一度取ってもまた付着してしまいますので、定期的に受けていただく必要があります。

エアフロー
エアフローは、ウォータースプレーで塩の粒子を歯に吹きかけることで、歯の表面に付着している歯石や歯垢を吹き飛ばす機器です。歯に傷をつけることなく歯の表面がツルツルになるので、汚れや着色だけでなく、むし歯菌や歯周病菌も付着しにくくなります。

PMTC予防歯科メニュー
専用の器具で歯の表面に付着した汚れを取り除く歯のクリーニングをPMTCと言います。PMTCを行うと歯ぐきが引き締まり、歯周病予防や口臭予防にもつながります。

ガムマッサージ
歯肉はもともと血行があまりよくなく、食いしばりや食事が原因で筋肉が凝ってしまいます。ガムマッサージとは、歯肉を揉みほぐすマッサージのこと。血行促進や唾液分泌の促進、筋肉がほぐれることによるリラクゼーション効果も得られます。