むし歯のメカニズム

むし歯は進行状態によってCO~C4 までの段階に分けられます。ご自身の歯が現在どの状態なのか一度セルフチェックし、自分の歯の状態を的確に知りましょう。

COCO
初期むし歯の状態です。まだ歯に穴は開いていません。フッ素とキシリトールを使って、歯を再石灰化させることで、改善していきます。

C1C1
歯の表面のエナメル質にだけ穴が開いた状態です。この段階では痛みはありませんが、放置すると進行してしまうので、削って詰める治療が必要です。とはいえ、削る部分は最小限で済みます。

C2C2
エナメル質の下にある象牙質にまで達したむし歯です。まだ神経に達していないので、強い痛みはありませんが、ときどき甘いものなどがしみ始めます。この段階では麻酔を使って歯を削り、型採りをしてでき上がったものを装着します。

C3C3
むし歯が神経に達し、歯髄炎を起こした状態です。歯根膜に炎症が起き、歯根膜炎になることもあります。ここまでくれば、激痛を伴います。この段階では、麻酔をして、歯を大きく深く削り、神経を抜き取ります。

C4C4
神経が死んでしまった状態です。神経が機能しないので痛みは少ないものの、むし歯菌が血管を通って心臓病や腎臓病を引き起こすこともあります。こうなってしまっら、ほとんどの場合抜歯となります。