当院の歯周病治療メニュー

当院には歯周病学会会員の歯科衛生士が在籍しています。専門知識と技術を常に学んでいますので、最新の歯周病治療をお受けいただくことができます。また、院長は外科治療を得意としておりますので、予防から難しい手術まで対応可能です。

歯石除去歯周病治療メニュー
専用の器具を用い、毎日の歯みがきでは落としきれない歯の汚れや歯周病の原因となる歯石を取り除きます。歯石は時間が経つと再度付着してしまうので、定期的に通院いただくことをおすすめします。

歯周ポケット掻爬(そうは)術
スケーラーという専用の器具で、歯と歯の間の歯周ポケットという隙間にできた、炎症や汚染セメント質を除去する手術です。歯周ポケットを減少させ、清潔になった歯根に新付着(しんふちゃく)を促します。

新付着術歯周病治療メニュー
まず、歯周ポケットの痛んだ内壁を切除して根面の処置を行います。その後、歯周組織を縫合し、歯と接着するように促す手術です。歯周ポケット掻爬術の延長にある治療法です。

フラップ手術
歯ぐきを切り開き、普段器具が届かない盲嚢(もうのう)内の汚れや歯石を取り除く手術です。患者さまと相談しながら、本当に必要な場合にのみ行う手術です。

ブラッシング歯周病治療メニュー
歯周病治療に効果的と言われている歯みがき剤を用いて歯みがきを行います。患者さま一人ひとりに合った歯の磨き方、歯みがき剤、歯ブラシ等をご提案します。歯の表面に付着した汚れや着色をキレイにする効果が見込めます。

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)
SRPとは、歯周ポケットの内部にまで入り込んでしまった歯石を除去する治療法です。キュレットという専用の器具を用いて行います。