歯周病の進行とその治療

歯肉炎歯周病の進行
歯ぐき溝と呼ばれる溝にプラーク(歯垢)が溜まり、歯ぐきにのみ炎症が起きている状態です。プラークと炎症により歯周ポケットと呼ばれるものができます。

【治療】
3か月に一度の定期検診を受け、ブラッシングで改善を図ります。歯石が付いている部分は歯石除去を行います。歯科衛生士が行う専門的な歯のクリーニング(PMTC)も効果的です。

軽度歯周病歯周病の進行
歯周ポケットが3~4mm程度となり、歯周炎が始まっています。歯周ポケット内にプラークや歯石が溜まり、炎症がより強くなります。歯ぐきの色が赤みを帯び、歯を支える歯槽骨も吸収を始めます。

【治療】
まずは、ブラッシングで歯ぐきの改善を図ります。その後、歯石が付いている部分は歯石除去を行います。歯ぐきの中のルートプレーニングを行う場合もあります。歯科衛生士が行う専門的な歯のクリーニング(PMTC)を定期的に受けましょう。

中等度歯周病歯周病の進行
炎症が進んで歯周ポケットが4~6mm程度となった状態で、歯槽骨の吸収も進行してきます。歯を指で押すと動きます。この程度まで進行すると、歯ぐきの腫れや出血が顕著となり、自覚症状が現れます。

【治療】
ブラッシングで歯ぐきの改善を図り、歯石が付いている部分は歯石除去を行います。歯ぐきの中のルートプレーニングは麻酔をして行います。症状が重い場所は歯周外科を行う場合も増えてきます。術後には定期的な歯のクリーニングが必須です。

重度歯周病歯周病の進行
歯がグラグラし、定期的に歯ぐきが腫れて、痛みもひどくなる状態です。

【治療】
ここまで進めば完治させるのは大変困難です。歯を保存できるようであれば歯周外科手術、再生療法を試みますが、残念ながら抜歯となる場合もあります。